sparkle

WEB系から日常まで、気になったものをまとめるサイトです。

【2015年度版】Twitterで特定の職業の方を検索をする方法

f:id:brriant:20150829171417j:plain 
自分の場合、WEB関係の仕事に付いているため、どうしても同じ方々の動向や日頃の仕事のTIPSなどが気になり、フォロワーさせて頂いているんですが、どうも一発でTwitter検索からだと現れない。ということで、調べてみました。


といってもこの方法、昔、IDEA*IDEAさんで紹介されていましたよね?www.ideaxidea.com
でも、残念ながら今は、TwitterAPIが変わったため利用できません。

じゃ、どうすればいいの?
こちらで、Googleで検索してみてください。

intext:"description*(職業)" site:twitter.com


例えばこんな感じ
f:id:brriant:20150829172306j:plain

intext:"description*webデザイナー" site:twitter.comとの一致はありません。
とでますが、その後にはずらりずらり・・と該当の方が検索表示されます。

って、驚いたのが、
webデザイナーで登録者が29,200人あることっ
うわ~っフォロワーできてないっ(って今は、2000人までしかできませんがw)


どんな時に活用できる?

もしかしたらいろいろな活用方法があるかもしれませんが

1.同じ職業の方と繋がりたい時
2.ある業種の方を探したい・アクセスを取りたい時
3.業種の方から良い該当先を調べたい時

こんな時に便利です。活用してみてください。




最近、TwitterにハマりがちなSparkle。有益な情報がいっぱい未だに落ちているので、RSS取得よりもTwitterで取得になりつつあります。


こちらで一つ一つ紹介したいところですが情報量が多すぎる。。


ということで、気になるものはRTしてメモ代わりにしているのですがWEB関係からマーケティングまで、情報がほしい方はこちらをチェックしてみてください。twitter.com


また時間を見つけて、こちらでもまとめていきたいなと思います。