sparkle

WEB系から日常まで、気になったものをまとめるサイトです。

Twitter検索が結構すごいことになってた!活用しまくろう!

f:id:brriant:20151220161036j:plain
最近、少しずつブログ更新に勢力を見せているSparkleです。

さて今回、記事アップさせていただくのは、Twitterでの便利な検索方法のご紹介です。
以前、Twitterユーザーの検索方法(リンク)を紹介させて頂きましたが、今回は、Twitter自身が持っている検索方法のご紹介です。これを知っているかどうかで、かなり便利度が違うので、是非活用してみてください。


1.過去のTwitを調べる

まず、過去のツイットを確認したい時。

@アカウント名 since:2012-10-01 until:2012-10-31

で見ることが出来ます。
日付は西暦で、since(いつから)until(いつまで)のを見たいのか。
この記載を公式検索からするだけでOK.


Sparkleのを出すとこんな感じ。
f:id:brriant:20151220153726j:plain

私はTwilogでTwitter保存もして、自分のログ検索をできるようにしているのですが、TwilogはRTの内容は表示してくれません。ですが、Twitter検索で出てくる場合は、RT内容も窓表示してくれるので、すぐ内容がわかり、かなり助かっています。


2.過去のTwitをキーワードで調べる。

キーワード since:2011-11-28 until:2011-11-30

この場合は、上の@アカウント名をキーワードに置き換えるだけ。
この時、以下のコマンドも使えます。

①キーワード OR 別キーワード

指定したキーワードのうちどれかを検索 「IoT OR テクノロジー」

② キーワード -(半角マイナス) 別キーワード

指定したキーワードを外した検索 「Iot - テクノロジー」

③lang:言語名(jp とかusとか)

指定した言語のツイートを表示 「 lang:jp」

④from:アカウント名

指定したユーザーからのツイート 「from:sparkle_day」

⑤to:アカウント名

指定したユーザーあてのツイート 「to:hoge


3.会話したツイット内容を確認したい時。

上記のコマンドを使うと、過去会話した内容の確認もできます♪

from:相手のユーザー名(@不要) to:自分のユーザー名(@不要) -RT

で見ることが可能。
そういえば、あの時あの会話で、
こういう情報もらってたなーなんだっけ?
そんな時に便利です。※事実助かりました。(かなり埋もれてた)

ちなみに、自分からの発言の確認の場合は、逆にアカウント名を入れ替えてくださいね。自分の会話Twit発言一覧が現れます。

一覧が出てきたら、
会話を表示というリンクが出るのでそちらを押せば、
会話がずらーとでますです・・ありがたや。。(なんまんだぶ。。
f:id:brriant:20151220153854j:plain

4.いやもっと、日本人で○○さんの#hogeでいつ頃につぶやいた奴が知りたいんだ!

なんと高度なことを仰る・・・・(; ・`д・´)
でも実は、Twitterさま。そんな要望にもちゃんと応えてくれます(ぇ

このページを見よ!(じゃーん)
f:id:brriant:20151220153950j:plain

もうね・・・開けばわかりますが、あらゆる詳細に調べたい内容に応えてくれるツールになっています。だって、こんな項目すらある・・・

f:id:brriant:20151220153923j:plain

すごし!
ということで、詳しくはこちらの画面へどうぞ。
https://twitter.com/search-advanced?lang=ja


5.てかさ。アクセス解析付けれないじゃん。でも見たいんだよね。

うんうん、ですよね。
そんなアクセス解析もできちゃうページが有りまするよっ!
f:id:brriant:20151220154023j:plain
そう、Twitterのアナリティクス画面です。
過去3ヶ月分のみ取得可能。
ここ、各項目を詳しく見るほどに、かなり勉強になります。
また、フォロワーの望んでいる情報も見えますし、
インフルエンサーも見つけることが出来、
Twitterカードの反応を見て、どれが適切かなども把握可能。
しかも、データーのエクスポートもできちゃいます。

素晴らしい!

是非活用しちゃって下さい★
https://analytics.twitter.com/


6.Twitter広告を出す場合に仕込みたいタグ。

そして、アナリティクスに来たので、ついでにその画面上にある
コンバージョンタグについてもご紹介致します。

Twitter広告を出す場合は、
ツール>コンバージョン を選択し、専用タグもしこんでください。
これで、具体的に数値を測ることが出来ます。


これで、Twitter.かなり使えるようになりました。
是非、利用されている方は必要な際にご利用下さい。

他、詳しく知りたい方はこちらの本も便利!

今すぐ使えるかんたん Twitter ツイッター入門[最新版]

今すぐ使えるかんたん Twitter ツイッター入門[最新版]

Twitterでビジネスを加速する方法

Twitterでビジネスを加速する方法

できるポケット LINE&Instagram&Facebook&Twitter 基本&活用ワザ140

できるポケット LINE&Instagram&Facebook&Twitter 基本&活用ワザ140

はじめてのFacebook Twitter LINE (スマホで超簡単! 大人のSNS入門ガイド)

はじめてのFacebook Twitter LINE (スマホで超簡単! 大人のSNS入門ガイド)


※Sparkleは、Twiterで大量に気になる情報をアップ中!気になる方は、@sparkle_dayをチェックしてみてください。